韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

韓国好き、나원なうぉんの気ままな韓国情報Blog

コロナ渦での大学生活〜韓国関連課外活動〜

안녕하세요 1年半ぶりに戻ってきました!!大学に進学してからというかものの毎日山のように積まれていく課題とリアルタイムオンライン授業、アルバイトetcでblogの存在を完全に忘れかけていました😅😅

 

f:id:nawon787:20211013190602j:image

 

もう少しで20歳になる私は最近YouTubeで人生の先輩たちの意見も参加にしたいと思い"20대에 꼭 해야 할 일"なんて調べて動画を見ていたのですが…その中でも生活や思ったことを記録しておいた方がいいという話が印象的でblogを再開しようと決意した次第です!귀가 얇은 편이라서요..ㅎㅎ

 

じつはそれ以外にも課外活動で様々なことに挑戦中なのでそのお話もシェアしていきたくてたまに時間を割いて話を書いていきたいと思います❣️

 

とりあえず溜まりに溜まった夏休みの日記を書く気持ちでここ1年半を振り返りたいと思います。TMI祭りなので暇な時に見ていただければ嬉しいです〜🥰

 

私はよく巷で言われている코로나 학번(20학번)なので今まで通算しても大学に20回行ったか怪しいぐらいしか登校出来てません〜それでも課題は対面の時より多いのかこれでもか!!というぐらい出てます。課題をこなしてアルバイト1つをしてるだけの1年生前期。夏休みに私はこのままでいいのかと思い一念発起したのがことの発端。

 

「스무살 프로젝트 (20歳プロジェクト)」なるものを自分の中で決めて活動してきました。20歳になる自分にそれなりに自信を持てる姿の自分をプレゼントしよう🎁なんて試みです

 

 

🌟😎스무살 프로젝트 (20歳プロジェクト)😎🌟

 

2020年9月〜 韓国語関連書籍出版社でのアルバイト開始

アルバイト経験もほとんどなくパソコンを使うことにも慣れていない状態でしたが、快く職業体験のような形でアルバイト雇用していただきました📚分からないことだらけで1つ1つ手取り足取り教えていただきながらの就業で迷惑をかけることも多々あります😅それでも私のためにわざわざ時間と労力を割いてくださる方々のおかげで韓国語を使ってアルバイトをしてみたいという目標が叶いました✨

 

 

2020年11月〜12月 内閣府&韓国女性家族部主催日韓青年親善交流のつどいに参加🇯🇵🇰🇷

 

私が韓国が大好きで、いつもインスタに韓国語でストーリーを載せるのを知っていた大学の先輩から、この交流に参加したらどうかとメッセージをもらいました。

f:id:nawon787:20211014180542j:image

 

活動期間中は、ディスカッショングループの活動としてより良い日韓の社会のために私達が出来ることについてという主題でジェンダーSNSソフトパワーのグループに分かれてグループごとに話し合い、最終日に発表を行いました。

f:id:nawon787:20211014181009j:image

 

f:id:nawon787:20211014180745j:image

 

f:id:nawon787:20211014180622j:image

 

またディスカッショングループとは別に、韓国青年2人・日本青年2人で構成されたホームグループ活動があり、毎日のようにZoomで交流し、お互いの国の言語で手紙を書いて交換したり、大学生活や文化の違いについて話すなどオンライン上でも充実した日韓交流を行うことができました。

 

f:id:nawon787:20211014180959j:image

 

 

私はソフトパワーに関するグループワークに参加しましたが、韓国の大学生たちはなんであんなにも発表が上手なんですか!?動画編集の技術まである人もいて驚きました。韓国ではスペックを重要視するという話をよく聞きますが、試験期間の直前にもかかわらず、センスのある見やすいPPTを作ったグループ、韓日翻訳も完璧にした学生通訳さんを見てどれだけ努力したら、こうなれるんだろうって感嘆しました。彼女たちは出来ないことがないのでは…本当に尊敬しています!素敵な友達にたくさん刺激を受けた2週間になりました 振り返ってみると、 偶然の機会を運んでくれるのは、いつも周りにいる大切な人たちです。 私もいつか誰かにいい影響を与えることができる素敵な人になりたいです。

 

 

2020年12月 TOPIK6級 再取得

f:id:nawon787:20211012175845j:image

 

듣기•읽기は 100/100なのに 쓰기 51/100で明らかに対策0で行った쓰기にボロが出まくりでした💦💦運良く満点だったのにもったいなさすぎるぅぅぅう

 

쓰기 最後の問題の都市開発についてが自分で振り返ってみてもボロボロだったから仕方ない。次また気を取り直して頑張ります💪💪

 

 

2021年1月 HSK3級 合格

 

聞き取り 82/100

読解 100/100

作文 97/100

f:id:nawon787:20211012175853j:image

 

聞き取りは予想通り1番低かった〜中国語は特に発音が曖昧で聞き取りも苦手なのが難点なのです😐

 

大学が決まった2020年の春〜夏にかけて約4ヶ月アルバイトで貯めたお小遣いで中国語の塾に週1で通ってました🇨🇳だから3級ぐらいは取れないとまずい。3級取れてもやっぱり聞き取りは弱いのでドラマやバラエティーは見てても???ってなってしまいます。韓国語と違って必ずと言っていいほど中国語字幕がついてるので、それを目で追って雰囲気中国語でなんとなく何してるかで理解しようと試みてて😂

 

大学での第二外国語は韓国語を選んでいたので、毎週英・中・韓の課題に追われて頭が😵ってなる時もありましたが中国語は趣味程度に楽しみながら勉強して冬にやっとHSK3級合格しました。次は4級受験をと思ってるところですが、なんせ学校の課題と留学の準備、課外活動等々を言い訳に勉強出来てません笑笑 唯一中国語を触れる機会が大学の授業。学校で+αでとった中国語の授業で何とか単語を忘れないようにしています。

 

 

2021年2月 Naver blog 開設

 

韓国の友達の多数がNaver blogで日記みたいなものをつけたり、サポーター活動をしていて私も韓国語を使う習慣をつけるために韓国語でのblogを始めてみました!なんだかんだ1ヶ月に一回しか上げてなかったりひどい時は学期中忙しすぎて一回も開かないなんてこともありましたが、、今はサポーターズをしているのでなるべく頻度多めに書こうと思っています!韓国語の長い文章を書くことに慣れておらずまだまだ間違えだらけですが、ぜひ興味のある方は覗いてみてください👀✨

diary. : 네이버 블로그 

 

blogを始めて知った韓国語の言葉をご紹介!

"서이추(서로 이웃 추가)"です。blogの相互フォローのことを서이추といって서이추해요~~みたいなメッセージでフォロー申請できるシステムでした☺️

私も友達と서이추して日常をシェアしあってます。

 

 

2021年7月 オリンピック大会ボランティア 

      IOCメンバーアテンド活動

 

大会ボランティアだったのでIOC委員会の方のアテンドを担当しました!アテンドってなんぞや??とよく聞かれるのですが、簡単に説明したらコンシェルジュのような感じです。ホテルから競技会場まで同行・スケジュールの確認や車両手配etcを行いました。IOC委員会の方はほとんど海外から来日された方なので基本外国語(私は韓国語と英語を少し🤏)を使わなくてはならず焦りも少々。それでも気さくに話しかけてくださる方々だったのでアテンドしながら選手時代のお話や日本旅行のお話も聞かせていただけて思い出に残る体験でした🌏

 

 

2021年8月 ソウル女子大オンライン語学研修参加

f:id:nawon787:20211012182822j:image

 

開講クラスの中で1番上の級に振り分けられた上、私を含めて5人クラスだったので初日は久しぶりのall韓国語授業ついていけるか心配でしたが、丁寧に教えてくださったのと人数が少ないからか発表や発言の機会も多くだんだん(上手ではないけども)韓国語を口に出すっていう感覚を取り戻しました🙆‍♀️

他のクラスを受けていた子達よりも課題多め?だったようですが、自分のお小遣いを少しだし多分死ぬ気で頑張ろうと思っていたので辛いとかはなかったです笑笑

 

トウミ制度もあってマッチングした3個年上のお姉さんも韓国の流行や国内旅行の話をしてくれて楽しく交流しました。4年生で他学科の副専攻をしながら、他にもサポーターズ活動、課外活動にも力を入れていてすごく努力家&知識量が桁違いのカッコいいオンニでした✨

 

オンラインでしか会えないこの状況がもどかしい〜いつか会えればなぁ

 

 

2021年9月 日韓の社会問題に向き合うコミュニティー

쉼표を設立Instagramで活動開始

 

 

9月の夏休みギリギリ終わる前ごろに中高時代の友達と再会

その子も韓国語を勉強していて、韓国留学の話からだんだん気がついたら社会問題の話について2,3時間語っていて…

今まで一緒に学校で過ごしていた時間も長いし、韓ドラやアイドルの話はよくしてたのに社会問題について話したことなかった事に気がつきました。敏感な問題だから避けてきた部分もあるけどこのままの浅い文化交流でいいのかな??って話が流れその日のうちにInstagramアカウント作成😹

何ごとも思い切りだと思う今日この頃。メンバー募集をストーリーでかけて今は韓国の友達2人、日本の子2人が入ってくれて一緒に活動し始めました🙌

 

ぜひフォローお願いします↓

https://instagram.com/_swimpyo_

 

 

2021年9月 (韓国中小企業)

MOIN 海外送金のサポーターズ9期活動開始

 

日本にいながら韓国語を使ってできる課外活動って何だろうと思っていたところInstagramの모인 해외송금アカウントを発見🌟ちょうどサポーターズ9期を募集しているところで

f:id:nawon787:20211013190931j:image

 

こんな感じで募集していたので即応募しました。

 

もともとは、韓国の人が

留学中の人→その国生活・海外送金サービスのレビュー

留学経験のある人→留学経験・海外送金サービス紹介

 

をするサポーターズで、①コンテンツチーム(blog作成)②映像チーム(動画制作)③クリエイターチーム(YouTube出演)の中から選んで活動者募集してました!

 

私は①コンテンツチームに応募し少し前から活動を始めました。コロナのせいで発足式はオンラインで行われました💻

 

サポーターズに起用してもらえたのはいいものの、カカオトークのグループに入ったところ外国人は私だけだったので焦りもありました💦💦

それでも、外国人サポーターズ1号としてすごくお気遣い頂いて今のところ問題なく活動に取り組めています。

 

発足式でのミニイベントだった「面白く自己紹介」のコーナーで(外国人私だけだったこともあり)コメントを読んでいただきサーティワン기프티콘(デジタルギフトカード)をGet🎁

 

私は使えないので韓国のいつもお世話になってる友達に代わりに使って〜と渡しました

 

韓国企業主催のサポーターズ活動初めて参加したのですが、発足式のオープニング映像がらすごく凝ってて헐🥺ってなりました笑笑

会社ができたストーリー、海外送金サービスの紹介や、8期(ひとつ前の活動をされてた方々)の先輩方が活動TIPsを説明して下さりました。

 

韓国に気軽にいけないご時世に、日本で大学生活をしている私がこのような貴重な経験ができるなんて思ってもいませんでした!blogを書く活動なので直接的な交流は多くないですが、お互いにblogにコメントをしたり、ポストの作り方について学んでいます。なにせ韓国の大学生サポーターズ活動に慣れていて、blogのポストや記事の書き方が上手👏

現地の学生に囲まれた環境で、揉まれながら頑張っていきたいです

 

私もそうであったように韓国語を使って何か活動したいけど何から始めればいいか分からないなんて方も多いばす🤔

なので近々また모인 해외송금 サポーターズの詳細についてもblogに書こうと思います❣️

 

 

今学期から登校日も増えてバタバタな毎日ですが、私の中での20歳プロジェクトの仕上げ期間なので隙間時間も大事に使って알차게 過ごすことが目標です✏️

 

ではまた次のblogでお会いしましょう 뿅~~