韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

韓国好き、나원なうぉんの気ままな韓国情報Blog

コロナのせいで…大韓航空払い戻し問い合わせした話&未成年のキャンセル方法

안녕하세요!お久しぶりですなうぉんです☺️✨ついに!!JKではなくなりました。無事に卒業をしてさぁ待ちに待った4泊5日の韓国旅行だ!✈️

f:id:nawon787:20200309102110j:image

友達と張り切っていた所この状況…韓国の患者数が増えていくだけでなく、欠便・運休に行ったとしても帰国後2週間隔離。コロナウイルスかかるのは怖いし、周りにも迷惑かけてしまうし。こりゃキャンセルするしかない状況になってしまった😱😱恋しいよ金浦空港

 

そこで、大韓航空のホームページを見てみたらキャンセルペナルティと言われるものが発生するかもしれない。とのことで大焦り飛行機代取られた挙句行けないなんて悲しいことあってはならないと調べに調べたけれど、最初の方はTwitterにも全額返金された!!みたいな人がいなかったので半分諦めで待つことに。その後3月4日くらいかな?それぐらいに大韓航空のホームページを見たら運休する日にちのお知らせが出ていました。私たちが取っていたのは3/19〜3/23の羽田⇔金浦間のチケット。だがしかし!羽田⇔金浦の運休は3/29〜4/30

f:id:nawon787:20200309094525j:image

話が違うじゃないか!と思いながら青線を引いたのでブレッブレです笑

 

ホテルのキャンセル日が15日までなので、15日前後まで待とうという話をしていたのですが、電話をかけても繋がる状況ではなく…そんな矢先、3/6にSMSで羽田⇔金浦を成田⇔仁川に、出国便を夜に(もともと朝出発の便)、帰国便を夕方に(もともとは夜)変えたでーという簡単なメッセージとPCに韓国語のメールが送られてきました。これを見て歓喜の声を上げてしまった🙌🙌🙌🙌時刻だけでなく出発空港まで変わっているということは全額返金ではないか!!ホームページを適当に見ていた私は平日の9:00〜17:00しか電話がつながらないと思っていたので月曜日にやろうと先延ばしにしました😂もう勝手に返金された気分になって安心したのがダメだよね笑

 

そして今日3/9。起床時刻8:45。半分寝ぼけながらご飯を食べて電話待機。フリーダイヤルの0088-21-2001は自宅電話も携帯電話でも繋がらなくて😓😓結局お金がかかるけれど、06-6264-3311のカスタマーセンターに電話📞9:10くらいにかけて切ってを繰り返していたら、何故か折り返しの電話がかかって来た!?(あれはバグだったのかな🤔)「大変混み合っているのでお繋ぎするのに約17分かかります」のようなメッセージが。Twitterで見たのは90分、早くても50分待ちと見たのでこれは朝イチでかけて正解でした👌👍

 

その後本当に15分程度でサービスセンターの方に繋がって、払い戻し手続きに。便の変更もあり無事全額返金してもらえることになりました!

 

順序としては

①スカイパス番号or航空券の申し込み番号

②氏名の確認、(同行者がいる場合同行者の氏名も)

③飛行機の便の日にちの確認

④生年月日の確認→ここで未成年者は保護者からの連絡が必要だと言われた😅😅

 

まずいこれはまた電話を掛けなくてはいけないものか…とヒヤヒヤしたけれど、とても丁寧なサービスセンターの方で飛行機の席はこの電話でキャンセル出来たので、保護者からメールを送って欲しい。そのメールの確認が取れたら折り返し電話をしてくれると説明してくれました。

 

私のように未成年者同士での旅行を考えていて、キャンセルする方へのメモ📝

メールに必要なものとして

○保護者と本人の家族関係を証明する書類の写真

保護者と本人の保険証の番号が同じなら保険証、もしくは住民票

○保護者の写真付きの身分証の写真

○メールの本文に予約番号、搭乗者、保護者の名前、日中に繋がる電話番号を記載する

 

※パスポートの番号もいるのかと思っていたら必要ありませんでした!

 

これらの手続きを1人ずつそれぞれしなくてはいけないそうです。このメールは1年何ヶ月?か以内なら返金できるので、急がなくても大丈夫とのこと。とりあえず、キャンセルしたい方はサービスセンターに電話をかけるのが優先です‼️

 

長く待たないためにも

☆9:00〜朝早めにかける

☆航空券予約番号などすぐに伝えられるように手元に準備

☆メモ筆記用具も手元に準備

☆できれば保護者の方に電話してもらえると話が早く進む

 

これが重要ですね!以上大韓航空のキャンセルと払い戻し手続きについてでした。コロナウイルスでビザの停止だったり困惑することばかりで、日韓両国間の行き来を予定していた人は焦ると思いますが、この記事が少しでも飛行機のキャンセルに不安を抱えている人の手助けにつながればと思います。コロナウイルスも一刻も早く終息してほしい…

 

ではまたお会いしましょう뿅~❤️