韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

韓国好き、나원なうぉんの気ままな韓国情報Blog

高校生なうぉんの韓国(建国大学2週間)留学日記⑤

 

안녕하세요~!なうぉんです。

留学日記シリーズ、最後である留学日記⑤を書いて行きたいと思います。18日間韓国🇰🇷に滞在しながら感じたことだったり経験したことを勝手につらつら書きますので暇な時に読んでいただければと思います☺️✨

 

留学日記④はこちらから↓

高校生なうぉんの韓国(建国大学2週間)留学日記③ - 韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

 

8/12(月)

 

この日は1週間課程の人達が帰ってしまう日でした😢

クラスでミニ修了式をして名残惜しいけれど、さようなら

そして、午前の授業が終わった後にはトビタテの計画に入れていた書道体験をしました!協力してくれたクラスメイトの子ありがとう☺️✨

 

漢字にするかひらがなにするか迷ったけど結局ひらがなに

書道の授業で使った見本を持って行きました。

 

f:id:nawon787:20200303160033j:image

 

トビタテに応募したいと思っている人は日本の文化を伝えるのに書道もおすすめです!

 

8/13(火)

この日は、午前の授業が終わった後何も予定がないので、建国大学の裏門?後門?の近くにある팔공티というタピオカ屋さんに散歩がてら抹茶スムージータピオカを買いに行ってきました。建国大学校内広くて本当にびっくりなことに寮から門に出るまで10分近く歩きます笑

f:id:nawon787:20200303160803j:image

 

暑すぎてFrancfrancの携帯扇風機は필수템(必需品)になってました😂

 

暑くて嫌だなぁとも思いはしたんですけど、なんだかんだ建国大学の校内歩くの好きだったんですよね

高い建物が周りにあまり無いからか開けてて夕日もすごく綺麗に見えるし、夏休みだからか人も少なくてゆったり歩けるし。大学で授業を受けるとなると教室の移動時間がかかるのできついと思うんですけど、短期間暮らすのには景色も綺麗でとても快適でした!

 

8/14(水)

午前はいつも通り授業

午後はカンナムの교보문고へ🚃

目的は本探しと公共機関の看板表記調べ!

日本の韓国語表記が間違ってるのを見かけることが多くて…

コンビニの電子レンジの「注意!」と言うのが「주으!」って書かれていたりとかね😅いや分からなくはない。의のㅣの部分がきっと!に見えちゃったんだよね。

とにかく、このままではいけない!とりあえず韓国ではどう表記されているのか調べようと言うことで(トビタテの計画の1つ)街中の看板をこれでもかと言うくらいパシャパシャ📸

その一部↓

f:id:nawon787:20200303162031j:image
f:id:nawon787:20200303162035j:image

f:id:nawon787:20200303162004j:image
f:id:nawon787:20200303162012j:image
f:id:nawon787:20200303161948j:image

iPhoneシャッター音するからかなりの人になんの写真撮ってるのかって目で見られたけど気にしない気にしない笑

 

8/15(木)

この日は休日で授業なし!

トビタテ4期の先輩が建国大学に正規留学しているとのことで会ってお話ししてきました〜😆

 

トビタテの時の話から大学の話までいろいろ聞かせてもらって美味しい쭈꾸미までご馳走に😋辛いのは得意ではないけど美味しくて箸が止まらなかったㅎㅎ

f:id:nawon787:20200303162432j:image

ご飯食べた後は近くのボートカフェに☕️
f:id:nawon787:20200303162659j:image

 

ボートカフェなんて日本で行ったことないから不思議だったし何よりお店のおっちゃん気さく笑

韓国のボードゲームから海外のまで多様な品揃え!

ここで気づいてしまった…ルーレット(人生ゲームとかで矢印の回すようなもの)をデコピンできないことに。何回やってもデコピンで回せなくて大爆笑でした。まさかカフェで自分の出来ないことを発見するとは。写真はサルをぶら下げてある棒を引っこ抜いて、落ちたサルの数が少ない人が勝つゲームのおもちゃ。最終的にサルを周りに並べてみると言う奇行にいたりました🙉

 

8/16(金)

この日は課外授業でバスに乗りエバーランドへ🎡

f:id:nawon787:20200303165919j:image

バスはこんな感じでテレビも見ながらエバーランドに向かいました!でもこの日同じクラスの人で参加したのは私を含めて5人🖐しかも担任の先生までも用事で不参加。なので2級だったかな?他のクラスの先生に引き連れられ行動しました

その担任の先生が男の先生だったんだけど、セルカをびっくりするほど撮りたがる笑笑インスタ女子かな?くらいの勢い。この先生のおかげもあってT-Expressも60分待ちくらいで乗れました!なんじゃそれって人はアイドルがT-Expressにのっている動画を見るように👨‍🦰

https://youtu.be/AIHuSOey9fkyoutu.be

 

f:id:nawon787:20200303165923j:image


f:id:nawon787:20200303165913j:image

T-Expressの角度が遠くからみると思った以上にあってびっくり!

 

f:id:nawon787:20200303165808j:image

↑このグルグル回る乗り物(名前忘れた笑)のキャストさん?がもんのすごく인싸というかノリノリという感じでファンサがすごいすごい動画を撮ってたらめっちゃこっち見て歌ってくるのような勢いでした😂このお兄さん一時間半後くらいにこの乗り物の前通っても一時間半前と同じテーションで仕事しててパワフルだったなぁ

 

この日エバーランドから夕方くらいに帰ってきて、トウミの方たちがセッティングしてくれた集まりにGo

 

エバーランド行って遊んだのに、意外と体力有り余っており美味しいご飯をたべて

f:id:nawon787:20200309104056j:image

 

この間の学校であったトウミの集まりのゲームで買ったからインジョルミピンスを奢ってもらい

f:id:nawon787:20200309104255j:image

そのあと노래방(カラオケ)へ!

連れて行ってもらった노래방は코노(コインカラオケ)じゃなかったんですけど、音痴なりに楽しんで帰ってきました笑笑

 

8/17(土)

produce101season2でキムサンビンを応援してたのですが、今でもキムサンビンを覚えてる人何人くらいいるのかな…最初の나야나評価の時にAに上がってカンダニエル、イデフィとかと一緒に踊ってたのにあんまり知られてない😅それで本題に入ると、この日は、サンビンの元事務所とVliveで食べてた국밥、インスタに載ってたハンバーガー食べにファンのお姉さんと一緒に歩き回りました笑笑

今ではサンビン、ラッパーとして個人活動しているんですが、元事務所見に行った時に実感した芸能界の闇。元事務所は地下にあって今はコシウォンみたいな感じでした。中は見れなかったけどね。やっぱりちっちゃい事務所って経営大変なんだなぁ…

サンビンラップビートショーって言う小さい公演に呼ばれたりしてたけど、そこに応援しにいってたファンはそのお姉さんだけだったとか。韓国のアーティストで人気得られる人ってほんと一握りだから人気のあるグループって影で相当の努力してなおかつ幸運の持ち主ですね✨

f:id:nawon787:20200508224708j:image
f:id:nawon787:20200508224704j:image

ちゃんとVlive見直してここの席だよね?っておんなじ席座って盛り上がっちゃうサンビンペン2人ですㅋㅋㅋ

朝からずーっと歩き回っていろんな話したけれど、そのお姉さんが私が外国人という概念が無かったのか始終弾丸トークで頭フル回転でした😂😂オタクって語彙力と例えがすごいし、推しの動画見て興奮するとそうとうな早口になるので韓国語能力鍛えられるお姉さん감사です!このお姉さんドボイスのファンでもあってサイン会にも通ってるくらいでちょっと裏話も聞けたからオタクの新世界を知った1日でもありました。

 

8/18(日)

前日に今韓国なんだよね?遊ぼって言う連絡をしてくれた子がいて、私が夢に見ていたハンガンチキン🍗ピクニック🧺を叶えてくれました!

f:id:nawon787:20200508225612j:image
f:id:nawon787:20200508225615j:image

天気が良くてピクニックしてるカップル、家族すごく多かったです。チキン食べながら高3の受験生生活だったり정시の準備の話聞いたりで将来やりたい事教えてくれて国籍は違うけど思うことは似ていたりで不思議な気分でした。韓国語勉強し始めた時の私はハンガンで友達とチキンを食べるなんて想像もしていなかったのになぁ🤣

 

8/19(月)

午前中は最後から2番目の授業🥺先生が2人いて、1人はいつも笑顔でワンチャンみたいな先生、もう1人は落ち着いた雰囲気だけど無茶振りもしてくるお茶目なお母さんみたいな先生だったんですが、ワンチャンみたいな先生の最後の授業でしたㅠㅠ

午後は日本語ペラペラな友達とホンデでチーズケーキを食べておしゃべり🗣最後までなんか恥ずかしいって日本語話してくれなかったけど(実はほぼネイティブらしい)私に韓国語使う練習させてくれてありがとう😘

f:id:nawon787:20200508230821j:image
f:id:nawon787:20200508230818j:image

 

8/20(火)

本当に授業最後の日…最初は授業なんて受けたことないしまともに文法勉強してこなかった私が5級のクラスでいいのかな?どうしようって言う心配が大きかったけれど、優しくて明るい2人の先生と年齢関係なく接してくださったクラスメイトのおかげで充実した2週間でした😭✨✏️

 

午後には姉妹校のシスター(学校カトリックなので)にアポを取ってソウル市内にある姉妹校を訪問しました!学校に行くまでにバスも乗らなきゃ行けなくてぼーっとして小さい地域バスに乗ってしまって珍道中ではあったものの無事到着。校門まで行くと守衛のおじさんが일본인 친구??(日本から来た子?)って聞いてくれてすぐシスターのとこまで案内してもらえました。

f:id:nawon787:20200508231431j:image

チャペルのステンドグラスが芸術的で写真パシャパシャ撮ってしまいました📸
f:id:nawon787:20200508231426j:image

学校内も見学させてもらって初めて実際に見た키다리책상(眠くなった時に立って勉強できる教室の後方にある机)に感動して思わずおぉー!って言ってしまいシスターに笑われた🙄これ日本にもどったら学校の先生に키다리책상導入してくださいって頼んでみたらいいよって言われました笑笑

校長先生にも挨拶したら、この後暇ならハンガンにラーメン食べに行こうと誘われてもちろん行きます!!!って言いたいところだったんですが、友達と約束があって授業が終わった友達を探しに教室へ〜ずっと前から아마스빈(アマスビンって言うタピオカ屋さん)のキャラクター버브리(バブリー)に会いに行こうって約束してたんです🤗

f:id:nawon787:20200508232349j:image

会いに行くって言ってもタピりにいくだけなんですけどㅋㅋ

バスを乗り継いでイデまでいってついにバブリーに会いました😘おいしく抹茶シェイクバブルティー飲んだ後はスティッカー写真とってまた受験終わったら韓国で会おうねって約束してバイバイ!なんだか明日帰るって思うと名残惜しくてイデで1人服を爆買いして夜に帰りましたとさ

 

8/21(水)

ついに帰国日。。🇰🇷✈️🇯🇵

朝から金浦空港に向かう送迎バスにのり夜の便までの待機時間は金浦空港のロッテモールをぶらぶら

f:id:nawon787:20200508233036j:image

悩んだ挙句最後の韓国ごはんは떡국밥に決めました。

ここのお店ウェイティング列が出来ていて機械で予約をする時に電話番号入れなきゃいけなかったのですが、韓国の電話番号なくて、どうすればいいですかって聞いたところまさかの店員さんの電話番号を打ってくれた笑

お店の電話番号とかなら分かるんだけど、じゃあ私の番号入れておくので通知きたら声かけますとのこと。日本と違ってバイトの時にもケータイ所持することが可能な職場があるのは何回見ても不思議です。
f:id:nawon787:20200508233044j:image

デザートにミルクティーとケーキまで食べちゃいました😋
f:id:nawon787:20200508233039j:image

暇すぎて飛行機が飛んでいくのを何回見たことか。

夜の便にのってまた日常生活に戻ったとさ。高校生kpopオタクの韓国留学日記おしまい🤓

 

つまらない話を最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!

これからも韓国文化や韓国語について思ったことを気ままに書いていこうと思います では뿅~