韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

韓国好き、나원なうぉんの気ままな韓国情報Blog

高校生なうぉん韓国(建国大学2週間)留学 日記②

안녕하세요~!なうぉんです。

今日は前回に続き、留学日記②を書いて行きたいと思います。18日間韓国🇰🇷に滞在しながら感じたことだったり経験したことを勝手につらつら書きますので暇な時に読んでいただければと思います☺️✨

 

8/4〜8/21の間韓国に滞在して留学生活をしていました!

 

留学の概要はこちらから↓

高校生なうぉんの韓国(建国大学2週間)留学日記①留学の概要 - 韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

 

 

8/4(日)入国、建国大学の中にある寄宿舎に入寮

 

ahh educationという留学エージェントを利用して留学をしたので、空港ピックアップが付いていて重い荷物(行きですでに16kg笑)を持って行ってしまった私にとってはとてもありがたかったです。ピックアップの時間より2時間ほど早めに金浦空港に着いてしまったので、地下にあるロッテモールをぶらぶら🚶‍♀️

ロッテモール内にあるコンビニでT- moneyカードと、オリーブヤングでドライヤーとコテを購入。ゴンチャでぼーっとしながら時間を潰しましたㅎㅎ

久しぶりに韓国語で話したのでゴンチャで注文できるか心配ではあったけどなんとかクリア笑

その後は送迎バスに乗るだけだったのでかなりイージーモードでした。

15時頃に寄宿舎に到着♪

寄宿舎はこんなルームキーで入る感じです

f:id:nawon787:20190830230147j:image

ルームメイトとも会って荷物整理をサクサクと終わらせ、すぐにホンデに繰り出しました笑

この時に知らなかった真実。コンデ→ホンデまで下手したら往復2時間😭

電車立ちっぱなしなんてこともざらにあるので足腰鍛えられたよ🙌🙌ちなみに新しく買って持って行ったローリーズ○ァームのサンダルは18日間で履きつぶして壊れました。サンダルって歩く用じゃないもんね仕方ない

f:id:nawon787:20190830230333j:image

 

2年前に初めて韓国旅行に行ったときの夕飯で食べたチキンが美味しくて記憶に残っていたので、ホンデまで1時間かけて移動🚇

 

やっと到着〜とおもってメニューみたら2年前に食べたチキンとピザのメニューがない‼️

なんで、、?と思ってペラペラメニュー見てても見つからず。店員さんに聞いて見たところピザとチキンの真ん中に置いていたチーズたっぷりのパンはオーブンの故障で作れないと😭😭

2年前の懐かしきチキン写真をご覧ください。⇩

f:id:nawon787:20190830230432j:image

あのチーズたっぷりのパンとても美味しかった記憶があるから口はすでにそのパンを求めてたけど仕方ない。チーズの風味が効いたチキンを頼んで食べました。でもそのチキンも美味しかったから結果オーライ😋😋このお店はベリーエイドも美味しいです👍次来る時にはオーブン直しておきますね〜なんて言ってすごく丁寧に接客してくれたのでまた韓国旅行に来たら行きたいお店です。

夜ご飯の後はホンデをブラブラしながら帰宅(?)寄宿舎に戻りました。

 

8/5(月)ついに授業開始✏️

 

授業は9:00〜スタートだったけど、とりあえずクラス分けをもう一度確認したいのと方向音痴なので校舎が見つけられるか不安で20分ほど早めに登校。コンデは何と言っても学校が広いので、学校内にある寄宿舎から歩いて教室まで大体10〜15分かかりました。朝は涼しめだから何てこともないけど、授業終わりの1時ごろは日差しもあって寄宿舎に帰るまでの道でバテバテでした笑

 

本題に戻り、クラス分けテストの話をすると、昨年度までは初日にテストを受けてクラス分けというふうになっていたけれど今年から事前にインターネットでテストを受ける方式に変更したそうです。私も留学の2.3週間前に듣기(聞き取り)읽기(読み取り)쓰기(書き取り)のテストを受けました。その結果5級に配属されました🙌

今年は1〜5級の開講で一番上のクラスに振り分けられたので初めは嬉しさ50%不安50%でした。授業開始日に教科書を買わなくてはいけないと言われていたのに、当日行ってみると初日は買わなくて大丈夫とのこと。事前テストでクラス分けをしてもどうしてもレベルに会わずクラスを上下変更する人がいるからだそうです。私のクラスからも下のクラスに移動する人がちらほら。結局12人のクラスになりました。最初の授業なので自己紹介から始まり、先生がプリントを配布してくださりそれを使って本格的に授業開始。お餅についての話を読みました✏️最初から内容のくせが強いんじゃ〜。笑

 

もっとゴリゴリ文法を進めていくのかと思っていたので想像していたより楽しくて文化まで学べる授業でした。それでも、今まで独学で勉強という名のオタ活しかしてこなかった私には初日はちょっぴりハードでした。授業は韓国語で進行していくので脳みそフル回転って言葉がぴったりなくらい頭を使っていたのと、まだあまり知らないクラスメイトと共に授業を受けたので緊張感もちょっぴりあったからだと思います。

 

授業が終わった後はトウミのミーティングが5時ごろまでありました。トウミの方はクラスごとに2.3人つく予定でしたが、、なぜか1人の方しか来られなかったそうで???って最初はなりましたがその方がいい方だったのでOK🙆🙆

この交流でも軽く自己紹介をして、韓国についての話を聞いたり、인절미(お餅の種類)の名前の由来を聞いたりためになるお話も聞けて参加できてよかったと思いました👍

 

トウミ交流会解散後、さぁ行くぞとかけださんばかりにオタ活に繰り出しました😂😂

8/5は何の日?スンヨンの誕生日です🎂

 

以前ちらっとブログでもお話した通りプデュ大好きオタクでX1のスンヨンも好きなんです。

スンヨンのセンイルに合わせてカップホルダー巡りをする事に決めていたので、高3の子2人と共にカップホルダー巡りに行きました。カンナムとどこに行ったか記憶にないけどいろいろ行きました。

その成果の一部です↓

f:id:nawon787:20190830225341j:image
f:id:nawon787:20190830225345j:image

とにかくフルで動き回った一日。電車の乗り換えはアプリさえあれば簡単なので人に聞くこともなく、韓国語を授業以外で使うとなると注文くらいなんですよね。韓国語で話すことにも慣れて行きたいなぁと思いながらも日本人と行動しちゃってることに反省…

夜ご飯はコンビニ飯でパパっとすませ授業の復習をして就寝😴

 

語学堂生活5割、友達との外出3割、オタ活2割の留学生活してました笑

サノクは授業に行ってたので行ってないよㅠㅠ

いつか旅行で来たら行ってみたいです。Kpopファンの皆さんなら共感してくれるに違いない。サノクとペンサに行くことはオタクの夢ですよね??

 

このようなどうってことない留学生活ですが、建国大学のプログラムトビタテについても紹介しますので少しでも参考になれば嬉しいです。

次回のブログも日記を見て思い出しながら書きます!(終わり方投げやりだな…それでも예쁘게 봐주셨으면 좋겠어욯ㅎ)

では次のブログ留学日記③でお会いしましょう!뿅