韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

韓国好き、나원なうぉんの気ままな韓国情報Blog

高校生なうぉんの韓国(建国大学留学2週間)留学日記④

今回は、留学日記④を書いて行きたいと思います。18日間韓国🇰🇷に滞在しながら感じたことだったり経験したことを勝手につらつら書きますので暇な時に読んでいただければと思います☺️✨

*8/4〜8/21の間韓国に滞在して留学生活をしていました!

 

留学日記③はこちら↓

 

https://nawonkorea787.hatenablog.com/archive/category/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD%25E8%25AA%259E%25E7%258B%25AC%25E5%25AD%25A6

 

8/9(金)

9:00〜12:50 授業

 

午後はトウミのほうではなくアーエデュケーションがセッティングして下さった交流会に参加しました!日語日文学科の建国大学の大学生の方とグループを組んで与えられたミッションをクリアするゲームをしました。私たちの班は韓国人のお姉さん1人と、日本人4人の班で、ハンガンまでいってロッテタワー🗼と一緒に写真を撮るミッションでした。建国大学から歩いて15〜20分くらいのところに뚝섬유원지역という駅があってそこからハンガンが見れます。(私も初めてその日に歩いてハンガンに行けることを知りました笑)目的地まではここぞとばかりにお姉さんに韓国語で話しかけていたので迷惑だったかもしれないけれど、、そのお姉さんは釜山からソウルに出て来て、日語日文学科に通いながら大学の日本語演劇サークルに所属している方でした。大学の授業の話だったり、好きな舞台監督の話、入試の話、ブラックなアルバイトの話😂、日本語をどうやって勉強したかなどなど本当に短い間ではありましたが沢山お話しできました😆✨사투리(方言)が抜けてなくて可愛かった笑笑言葉はソウルだけどイントネーションが경상도だったなぁ

 

お姉さんと話してた中で1番驚いたのは初対面で日韓の政治について、歴史学習の意義について正直に考えを聞いて来たこと。やっぱり無意識のうちに日本人留学生の私達はデリケートな問題であって避けてしまっている部分もあったけど、意見を共有することも大切だと感じた一日でした。

 

ハンガンに到着したあと、お姉さん急に待っててねと言い残し売店ダッシュ💨数分後班員全員分の缶を抱えて出てきて、「暑いからこれ飲んでください☺️」と流暢な日本語でマンゴー味の飲料を奢ってくれました。太っ腹だなぁ

そのあとみんなで写真撮ってミッション完了🤳

帰りも歩きで帰ったので約40分以上韓国語で話し続けてましたㅎㅎ授業に参加してるだけでは正直話す機会がいっぱいある訳ではないから現地の人と話せる時には沢山話そうと心に決めてたので交流会があるアーエデュケーションを選んで良かったです。

 

8/10(土)

土曜日なので授業はなし

この日は約束を2つしていたので約束時間の前にカンナムの교보문고へ行きました〜

待ち合わせも교보문고でしてTOPIK 対策の本と友達にオススメされた長編小説を購入📕

お昼頃に友達と合流🤝友達というより高1の可愛い可愛い妹ちゃんですが、、実は初対面の子。クラスメイトがカナダに留学してた時の韓国人のお友達で、クラスメイトの紹介を通してInstagramでよくDMしてた子なのでちゃんと待ち合わせできるか心配ではあったけれど無事合流しオシャレなミルクティーのピンスが食べられるカフェへ🍰本当にしっかりしてる子でどっちが年上か分からないくらいでした笑笑

中学生にして自分の意思で1人で海外に飛び出すなんて私には出来ないことだから尊敬します。英語もほとんど話せない状態で行ってから最初は大変なこともあったけど今はこの選択してよかったと。人の見てないところで人の何倍何十倍もの努力を積んできたんだろうな…

f:id:nawon787:20191117164937j:image

 

カフェでおしゃべりした後は잠실のショッピングモールで一緒にショッピング

途中で日本にいる(カナダに留学してたクラスメイト)友達にもビデオ通話して3人で会話したんだけれども、妹ちゃんとクラスメイトは信じられないくらい流暢な英語で会話、私とクラスメイトはもちろん日本語で話し、妹ちゃんと私は韓国語で話すという謎の状態😂😂三ヶ国語が飛び交う不思議な体験をしました。英語ある程度聞き取れるけど話すとなるとね…うん。英語も頑張ります🙌✏️

お昼ご飯はフードコートのジャジャー麺

f:id:nawon787:20191117170508j:image

 

妹ちゃんも夜に家族との約束があるとのことで、夕方にバイバイ👋

天使みたいな笑顔で언니~~って駆け寄ってくる可愛い妹ちゃんアメリカの高校でも頑張れ!

 

夜は同い年の姉妹校の子と연남동(ヨンナムドン)にご飯を食べにGo😋

この子は野球ファンで巨人大好きなので、野球の話をしながら

f:id:nawon787:20191117170750j:image

볶음밥をもぐもぐ。このご飯屋さんもそのあとに行ったスヌーピカフェも周りの友達に맛집知ってる?って聞いて探してくれたそう😭

美味しかったし、可愛かったしありがとう!!

f:id:nawon787:20191117171139j:image
f:id:nawon787:20191117171136j:image
f:id:nawon787:20191117171132j:image

本当に小さなお土産をあげたらすごく喜んでくれた上に、時間を作って会ってくれただけでも嬉しいのに雑貨屋さんでチャーリーブラウンのキーホルダーを買ってプレゼント🎁してくれた事に感動😭😭東京ドームで巨人の試合を見るのが夢らしいので、いつか家に泊まって一緒に巨人の試合を見に行ければいいなと思います。

家狭すぎて驚かれないかだけが心配です笑

気がついたらスヌーピカフェの店員さんにそろほろお店閉めるので…と言われるくらいお喋りしていました。受験が終わったら日本語の塾に行きたいと思ってるから、今度は日本語で話そうね!という約束をしてバイバイ。初めて会ったとは思えないくらいマシンガントークしてた自分にびっくりな反面韓国語も使えて馬もあって楽しかったです😆

 

8/11(日)

日曜日なので授業はなし!

この日はJBJ95のコンサートの日にあった友達とEXITというユナが出ている映画を見に、龍山へ。EXITすでに日本で上映中と聞いてびっくり…最近韓国映画の日本上映すごく早くなってないですか!?韓国でヒットした映画がすぐに日本に入ってくるなんてすごい✨災難映画なのにユーモアたっぷりの映画なのでEXITおススメです!!

韓国の映画館で韓国映画を見るのはお初でワクワクしながら行ったので肝心な写真撮り忘れたよ…でも映画面白かったしOK?かな

映画見てても思ったのはアジュンマたちの感情移入凄すぎて独り言全部口から出てた笑

体感では日本の映画館より感嘆詞かなり飛び交ってる感じでした。反対にアジュンマに連れてこられたであろうおじさま爆睡してました😪

 

f:id:nawon787:20191117172439j:image

サンギュン健太の人形とパシャリ📸

映画のあとはショッピングモールの中にあるパスタ屋さんに行ってご飯食べたのですが、またもや話すことに夢中になりすぎて写真忘れた…

アイドルオタク、話に夢中になって写真つい撮り忘れるんです。しっかり人形の写真は撮ってるのにね。その子はJBJ今はHOTSHOTのノテヒョンというアイドルが大好きで舞台に通い詰めてたのでその感想諸々聞いて、JBJ再結成してほしいねぇって話を何時間もして…国を超えてもオタクの心1つという感じですね。

是非ともこの子とは大学生になったら一緒にコンサートに行きたい💓

 

こんな感じで華金から土日まで遊びっぱなしで寮にいることがほとんどない週末でしたㅎㅎ

外に出たい、韓国語使いたい症候群にかかっていたので暑さなんかは気になりませんでしたが実際のところ、このころが暑さのピークだった気がします。

楽しければ暑さも忘れるよね。

 

留学日記⑤に続く…