韓国オタクなうぉん、1日1こりあ!

韓国好き、나원なうぉんの気ままな韓国情報Blog

高校生なうぉんの韓国(建国大学2週間)留学日記①留学の概要

안녕하세요~!なうぉん です。

更新に1ヶ月以上空いてしまって申し訳ないです…その1ヶ月の間に韓国留学のための準備でバタバタしておりました😅😅韓国留学といっても超短期の約2週間だったんですが、かなり充実した留学になったので、今後建国大学に短期留学してみたいななんて方や、高校生でも留学したいという方に読んでいただければと思います。

 

どこに何週間留学してたの?

 

f:id:nawon787:20190826225134j:plain

建国大学

建国大学に付属している言語学院(語学堂)に2週間留学していました🙌

 

高校生でも韓国に留学できるの?

 

答えはもちろんYesです👍私も高校生ですのでもちろん可能です。ただ、学校から交換留学で留学したわけではないので、夏休みの間に行われるプログラムに参加してきました。建国大学には1週間、2週間、3週間コースがあるので学生だけでなく、主婦の方や働いている方もいらしてました。高1から可能だったので幅広い層の方が留学にきていました。他の大学付属の語学堂だと이화여대(梨花女子大)경희대(慶熙大学)が高校生受け入れ可能だったと思います。高校卒業資格がないと短期であっても受け入れられないと言われてしまう大学もあるのでよく調べていただければと思います。他にも個人経営の韓国語塾もあるので、行きたい期間だったり値段を見て選んでみてください。他の機関に留学していた人に聞いてみても日本人は正直どこに行っても多いです…

 

なんで建国大学にしたの?

建国大学が高校生受け入れ可能だったという点と、何より文化授業トウミ制度(ランゲージエクスチェンジ制度)があることが決め手でした。シャワー問題も外せない重要ポイントでもありました。韓国あるあるでよく耳にするシャワー後便器ビショビショ問題。建国大学の学内にある寄宿舎には部屋ごとにシャワーが付いていて尚且つ、シャワーヘッドの位置のトイレの位置が離れているのでビショビショになる心配がなかった笑

そんなのどうでもいいって人は大丈夫だと思いますが、毎回拭かなきゃいけないのも面倒だと思ったのでYouTubeで学寮ツアーVlogを見てここだと決めました。シャワーヘッドの位置で留学する大学決めたのとか普通じゃないね🙄

 

費用はどうしたの?

 

高1の時から建国大学に短期留学したすぎて家のトイレに建国大学の写真貼ってたピーポーなんですよね。でもバイトは校則で禁止。何が何でも高校生のうちに留学したかった私はトビタテ!留学日本代表プログラム(これについても記事を書こうと思います)に応募しました。沢山の方に手伝っていただいて運良く合格したので留学することが出来ました。自分の力で受かったなんて大きなこと言えないです。周りの人の支えがなければこの留学は出来なかったからです。私は奨学金をいただいて留学に行きましたが、ルームメイトの同い年の子はバイトで貯めたお金だけで来たそうです。両親にも頼らず自分の力で来たなんて…なんか私の両親に甘えて生きてきた私の18年間なんだったんだろうって思ってしまった瞬間でした。

 

授業はどんな感じ?

1日のスケジュールとしては9:00〜12:50までは教室での授業です。午後は文化授業があったり(選択者のみ)、トウミの交流会があったり充実しています。午前の授業について詳しく説明すると、50分授業+10分休みの4セットです。日によって듣기(聞き取り)읽기(読み取り)쓰기(書き取り)말하기(会話)どの授業をするのか最初の日に予定表を渡されました。宿題はほぼない感じです。知らない単語を予習してくるくらいでした。

クラスは大体10〜15人くらいでした。

クラス分けのテストは今年からインターネットで事前に行うようになっていたので、授業開始日の前日にクラス分け発表がネット上で行われました。今回は1番上の級の6級は開講せず、1〜5級までの開講でした。先生に伺ったところ今年は1級の人の人数が圧倒的に多かったそう。これもKpopの流行の影響??韓国語まだ読めないよ〜って言ってる子も見かけたのでレベル関係なく参加可能です!でもやっぱり生活に困るので、読み書きと挨拶くらいは覚えてくるのが良いと思います。ルームメイトの子は1級に所属していましたが、全て授業は韓国語で進んで行くので単語の意味がわからなくて苦労したそうです。少し簡単な動詞、名詞などは覚えてから行くのがいいですね。

 

文化授業、トウミ制度はどのような事をする?

文化授業は主に、キンパ・トッポギ作り、カリグラフィー、タルチュム、公演見学、ハンボク体験がありました。申請した人だけ午後に集合して授業を受けました。午後に予定を入れたい人や、文化体験授業のようなものを受けたことがある人は申請しなくても良いと思います。トウミ制度はクラスごとに2.3人の建国大学の大学生がついてくれて交流会を行うものでした。トウミにも当たり外れがあるそうで、、私たちのクラスは最初1人の方しか来なくてえ??ってなったけれども学校外でも会う約束を頻繁に作ってくれる方で良かったです。最終的には3人の方がトウミとしてついてくれました。トウミ交流も基本的に参加は自由な感じでした。予定がある人は来なくても大丈夫と言われていたのでなかなかクラス全員で集まれる機会はなかったですが少人数だからこそ韓国語を使う機会があって充実していました。韓国人の友達を、作りたい人にオススメです👍

 

ここまで留学の概要を簡単に説明しました!

次の記事ではもう少し日記のように留学の詳細を書いていきたいと思っています。(あなたの留学日記なんて興味ないわ!!って言わないでね🙏)暇な時に読んでいただければ幸いです〜

 

f:id:nawon787:20190826225436j:plain

建国大学の湖

では次の記事で会いましょう 뿅